リブオン・エンタープライズ株式会社

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宅配Evolution|ソリューション

データ活用の方

宅配店舗では、他の業種で四苦八苦されている顧客情報や注文情報のデータを日常業務から得る事が出来ます。
データ活用では、商品メニュー開発・販売促進・早期問題把握など営業戦略に活用することが出来ます。

MENU開発

売れ筋商品を作ることで、調理生産性を高め、食材の無駄を無くし、仕入コストを下げる事ができます。
また、売れ筋商品からスピンアウトしたアイテムを増やすことで集客力を高める事もできます。

宅配Evolutionでは、MENU開発をする上で必要なデータを素早く引きだすことができます。
商品分析では、売れ筋商品やリピート率の高い商品、時流商品、SET商品やプライスマーケティングなどを把握したMENU開発に役立ちます。

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接客向上の情報共有

宅配Evolutionでは、お客様の意識(何度も注文している)と受付スタッフの意識(常連かわからない)のギャップが生じないように、顧客の注文履歴やクレーム履歴などの情報をすぐに引き出せます。

あるお店では、ネタ替えや嫌いな食材を入れないでほしいなど、細かい注文をされるお客様ほどリピート率が高いことが実証されています。

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チラシ配布とエリア動向

宅配では、地域に根付いたお客様に対するリピートビジネスとして、エリア動向を把握することが重要です。
宅配Evolutionでは、丁目別に世帯数(潜在顧客)、顧客シェア(利用顧客)、新規・リピートの注文推移(活性・衰退)を把握することができます。

エリア動向では、新聞折込やポスティングのチラシ配布に左右されるため、その販促によってエリアがどう反応しているのかを知り、販促効果を測定し、次の販促に活かすことができます。

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習慣性・慣例行事などの需要予測と休眠・離反予測などの顧客動向

顧客動向は、ピザや寿司などの商品特性により日常利用と行事利用にわかれます。
日常利用では、宅配を習慣的に利用する顧客の動向を把握致します。
行事利用では、慣例的に利用する顧客の取りこぼしを防ぎます。
宅配Evolutionでは、お客様の注文情報から規則性を探る(データマイニング)ことができます。

それにより、通常の販売促進以外に、規則性が崩れたお客様に訪問、TELコール、DMの営業戦略を行うことができます。

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