飲食店におけるデリバリー・テイクアウトを売上の柱に!
「くるリピ」は、宅配寿司・宅配ピザ等のデリバリー・テイクアウト専門店で活用いただいているモバイルオーダーアプリ一体型のシステムです。
・アプリ側の多彩なクーポン配信による販売促進
・店舗受信端末側のフードデリバリーサービス各社の一元管理
・本部管理側の売上集計・顧客分析
までが一つになり、
一定の商圏で商売をしている飲食店に、デリバリー・テイクアウトの 「リピーター顧客がどんどんくる」、ようになることを目指した仕組みです。
アプリはダウンロードしてもらわないと利用することが出来ません。
だからこそ、一度ダウンロードさえしてもらえれば、継続してもらうことが可能です。
デリバリー・テイクアウト専門店ではリピーターが8割を占めています。
デリバリー・テイクアウトを売上の柱にするには、店舗オリジナルの「アプリ」が効果を発揮すると考えています。
クーポンは次の条件で配信することが可能です。
【クーポン種別】
金額引/%引/指定商品グループ値割引/選択型商品プレゼント
/指定商品お試し1個だけ値割引/指定商品2個買うと1個値割引
【利用条件】
利用可能期間/上限回数設定/最低注文金額/事前予約限定
/平日限定
【対象会員】
初回ダウンロード時/お気に入り店舗限定/誕生月/未注文会員
/前回注文からの経過日数/注文回数/特定商品注文顧客
/個別指定会員
アプリの継続利用を促進するために、注文回数の応じて、スタンプカードの設定が可能です。ためていただいたスタンプはクーポンと交換出来ます。
・3回注文で
お好きなドリンク無料券
・5回注文で
通常メニューに無い、オリジナルメニュー無料試食券
・10回注文で
1年間有効な何度でも使える10%OFFクーポン
・・・等、多彩なクーポン設定で、アイディア次第の販促が可能です。
クーポン販促による注文単価のDownを抑えるため、セットメニューの設定が可能です。
・カップル向けランチセット
5種類のメインメニューからお好きなメニューを2品
10種類のサイドメニューからお好きなサイドメニューを2品
3種類のドリンクからお好きなドリンクを2品
・夏休み限定お子様セット
3種類のメインメニューからお好きなメニューを1品
5種類のおもちゃからお好きなおもちゃを1品
・・・等、各グループ、選択可能個数は自由に設定が可能です。
各種サービスの資料請求や導入にあたってのご相談はこちらから受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。
注文が入るとポップアップ画面と音楽でお知らせします。
ワンクリックで、キッチン伝票・領収書の発行が可能です。
・自社配達で配達料を頂く場合、消費税は、商品=8%、配達料=10%、になります。また、インボイス制度に基づく登録番号の印字が必要になりますので、これらに対応した領収書が発行されます。
・プリンタを複数台導入頂くと、1つのプリンタから領収書、もう一つのプリンタからキッチン伝票、といったような伝票の出し分けが可能です。
・営業時間外の注文は営業開始時に自動発行されます。
注文アプリ「くるリピ」のデータだけでなく、フードデリバリーサービス各社のデータも全て一つの端末で受信することが可能です。
・各フードデリバリーサービスのメニューに対して、店舗端末側のメニューマスタにCD変換が可能ですので、キッチン伝票において、全て同一CD・同一名称での印刷となります。
・配達員への商品受け渡し口に端末を設置すると、商品受け渡し状況の管理が可能になります。
高齢化社会の中、スマホでの注文が苦手な方もまだまだいらっしゃいます。
そのような方の、デリバリー・テイクアウトのニーズに応えることもデリバリー・テイクアウトを売上の柱にするためには重要になります。
弊社の店舗端末は、デリバリー専門店向けシステムをベースとしていますので、電話注文受付対応も可能です。
多店舗展開されているチェーン店様において、本部にて店舗毎に以下の帳票が確認出来ます。
(帳票はすべてExcelファイルでダウンロードOK)
・新規/リピート集計
・経路別集計(各フードデリバリーサービス・注文アプリ別)
・曜日別時間帯別
・商品単品集計
・クーポン利用数集計
注文アプリの利用顧客(電話注文顧客も含みます)の注文履歴情報を全て保持していますので、これらのデータに基づき、以下の分析が可能です。
・顧客検索
最新注文日、注文回数、注文金額、また、注文されたメニューに基づく
顧客検索が可能です。
・RFMクロス集計
最新注文日・注文回数・注文金額による5×5のクロス集計が可能です。
・デシル分析
売上金額に基づく10ランクの顧客分布により、アプローチすべき顧客層
を確認します。
※各フードデリバリーサービスの顧客情報は、各フードデリバリーサービスに帰属しますので、顧客管理対象外となります。
アプリ側において、以下の設定が可能です。
・商品の表示非表示設定
・商品の販売開始日・終了日の設定
・平日限定メニューの設定
・ランチ時間帯限定メニューの設定
・デリバリー/テイクアウト各々の専用メニューの設定
・表示順の設定
また、多店舗展開されているチェーン店においては、同一メニューの店舗グループを作成することで、マスタ登録の効率化が可能です。