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仏具店に顧客管理が重要な理由とは?役立つツールと成功のための5つのポイントを解説

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仏具店に顧客管理が重要な理由とは?役立つツールと成功のための5つのポイントを解説

「仏具店の顧客管理」と聞いて、どのようなイメージをお持ちでしょうか。仏具店の顧客管理は単に顧客データを管理するだけでなく、顧客との信頼関係を築き、長期的なお付き合いを支える大切な要素です。

しかし、忙しい日々の中で「顧客一人ひとりの情報を管理し続けるのは難しい」と感じている方も多いのではないでしょうか?そこで注目されているのが、「顧客管理システム」の導入です。

本記事では、仏具店における顧客管理の重要性や役立つツールなどを紹介します。この記事を読むと、顧客管理の重要性がわかり、これまでの考え方が180度変わるでしょう。

目次

顧客管理とは?

顧客管理は顧客情報を管理し、顧客との関係を維持・向上させるために活用する手段を指します。顧客情報は、基本的な氏名や生年月日の情報に加え、購買履歴、マーケティング活動の反応などです。

顧客管理を行うことで、顧客ニーズや行動を把握し、それに合わせた商品やサービスを提供できるようになります。従来は、紙媒体やExcelを用いた手作業による管理が一般的でしたが、近年では「顧客管理システム」を導入するケースが増えています。

仏具店で顧客管理の重要性が増している理由

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仏具店で顧客管理の重要性が高まっている理由は以下の3つです。

  • 仏具に対するニーズが多様化している
  • 市場競争の激化により、リピーターの確保が重要になっている
  • 業務効率の向上が求められている

仏具に対するニーズが多様化している

近年、宗教や宗派に則った伝統的な仏壇だけでなく、モダンでスタイリッシュな仏壇や有名家具メーカーが手がけた仏壇など、仏具に対するニーズが多様化してきています。これまでの伝統的な仏壇ではなく、住宅事情に合わせて仏具を選ぶ方が増えているのです。

そのため、多様化する顧客ニーズに対応するためには、一人ひとりに合った商品提案が求められます。顧客管理を通じて一人ひとりのニーズを把握し、最適な提案ができることで、顧客満足度の向上やリピーターの獲得につながるでしょう。

市場競争の激化により、リピーターの確保が重要になっている

他の小売業と同様に、仏具店でも競争が激化しています。特にオンラインショップの普及により、顧客が手軽に仏具を購入できる環境が整ったことで、リピーターの確保が重要になっています。

顧客が商品やサービスの価格・品揃えの比較がしやすくなってからは、「またこのお店で購入したい」と思わせる仕組みが必要です。今後は顧客管理を活用し、適切なアプローチを行い、リピーターの確保と他店との差別化が求められるでしょう。

業務効率の向上が求められている

さまざまな企業や店舗が業務効率化に取り組んでいますが、多くの課題を残しています。仏具店も例外ではありません。店舗経営に必須である顧客管理も、従来の方法では情報収集や販売促進のための時間や労力がかかり、作業効率が低下します。

システムを活用することで、情報収集や分析が効率化され、既存の顧客に効率よくアプローチできるのです。業務が効率化されると、お客様一人ひとりに充てられる時間も増え、より丁寧な対応が可能になるため、仏具店においても顧客管理の重要性が高まっています。

仏具店で顧客管理に役立つツール

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仏具店の顧客管理を効率化させるためには、顧客管理ツールの導入が必須です。ここでは、代表的なツールを3つ紹介します。

  • エクセル
  • 顧客管理アプリ
  • 顧客管理システム(CRM)

エクセル

Excelは手軽に始められるMicrosoftの無料表計算ソフトです。顧客ごとにシートや項目をカスタマイズできるため、少数の顧客を管理するには十分な機能を備えています。

ただし、Excelはあくまで表計算ソフトなので、データ分析には向きません。また、データが増えると、操作や閲覧が複雑になる点もデメリットです。

Excelで顧客管理を行う場合は、ヒューマンエラーが発生しない仕組みづくりが必要になります。管理を効率化させたい場合は、次に紹介する顧客管理アプリCRMの導入がおすすめです。

顧客管理アプリ

顧客管理アプリは、スマートフォンやタブレットから顧客情報を管理できるツールです。一般的な顧客管理アプリには、顧客情報の管理機能に加え、分析機能や売上予測、クーポン配信など、顧客のニーズに応じた機能が搭載されています。

パソコンはもちろん、スマホやタブレットで簡単に操作できるため、外出先でも情報の確認や更新ができます。
例えば、外出中にお客様からのお問い合わせがあった場合でも、スマホやタブレットから顧客情報を確認し、過去の購入履歴や要望を把握した上で対応することも可能です。

ただし、スマホやタブレットは紛失リスクがあるため、セキュリティ対策は万全にする必要があるでしょう。

顧客管理システム(CRM)

顧客管理システム(CRM)には、「クラウド型」と「オンプレミス型」の2種類があります。他にも、POSシステムの一部機能として、顧客管理機能を搭載したPOSレジも存在します。

仏具店であれば、「仏具マネージャー」がおすすめです。仏具店に特化したPOSレジで、顧客管理機能に加えて、レジ機能や在庫管理、忌日・年忌法要管理の一元化が可能です。

詳しくは後述していますので、顧客管理を行う場合はぜひ参考にしてください。

クラウド型

クラウド型はインターネットを介して利用するため、スマホやタブレットからでもアクセスできるのが特徴です。外出先や複数店舗で情報共有できるようになります。

また、初期費用が低く、手軽に始められる点がメリットです。ただし、カスタマイズ性には乏しく、アカウント数によって料金が変化するため、導入する前には確認が必要です。

オンプレミス型

オンプレミス型は自社サーバーにインストールして利用するタイプを指します。セキュリティ面での管理がしやすく、店舗ごとのカスタマイズが可能です。

長期的な利用やセキュリティに強い点はメリットですが、自社で専用サーバーを設置するための導入コストがかかる点はデメリットです。

仏具店で顧客管理システムを利用する3つのメリット

仏具店に顧客管理システムを導入するメリットを3つ解説します。

  • 既存顧客の販促活動に役立つ
  • 新規顧客の獲得に繋がる
  • 顧客情報を分析してニーズに合わせたアプローチができる

既存顧客の販促活動に役立つ

仏具店で顧客管理システムを利用するメリットは、既存顧客に対して効果的な販促活動を行える点です。顧客の氏名や連絡先などを管理しておけば、メールやLINEなどを活用したマーケティング活動に役立ちます。

例えば、過去の購入履歴を基に、法要の時期や供養の周期に合わせてリマインドDMを送ることも可能です。また、仏具の交換時期や補充が必要なタイミングで割引クーポンを送付すれば、再来店の動機にもつながるでしょう。

新規顧客の獲得に繋がる

顧客管理システムは、既存顧客だけでなく新規顧客の獲得にも役立ちます。既存顧客のデータを分析し、来店・購入傾向を把握することで、新規顧客のニーズにあった商品・サービスを提案できるようになるからです。

例えば、中高年層の顧客が購入する仏具やお線香のセットを分析し、同世代の顧客に特化したキャンペーンを打ち出すことも考えられます。顧客管理システムをうまく活用すれば、ターゲット層にピンポイントでの提案が可能です。

個々の顧客に最適なタイミングと内容で提案できるため、新規顧客を効率よく集客できるようになるでしょう。

顧客情報を分析してニーズに合わせたアプローチができる

顧客管理システムのメリットは、顧客のニーズや購買行動を分析し、ニーズに合わせたアプローチが可能な点です。仏具店の場合、顧客の年齢、宗派、納骨場所などのデータから、ニーズに合ったアプローチができるようになります。

例えば、仏具の交換時期が必要なタイミングで割引クーポンを送付すれば、リピート購入につながるなどです。顧客管理システムの分析データをもとにアプローチを行うことで、顧客に寄り添った商品が提供でき、結果的に顧客満足度の向上が期待できるでしょう。

仏具店で顧客管理システムを利用する2つのデメリット

ここでは、仏具店で顧客管理システムを利用するデメリットを2つ解説します。

  • システム導入・維持にコストがかかる
  • 使いこなすまでにある程度の時間を要する

システム導入・維持にコストがかかる

仏具店で顧客管理システムを利用するデメリットは、初期費用が発生する点です。システムの導入費用だけでなく、管理費用もかかるため、特に小規模店舗にとっては負担が大きく感じるでしょう。

しかし近年では、クラウド型の顧客管理システムや、POSシステムの機能の一つとして顧客管理機能を提供しているなど、コストを抑えられる選択肢も増えています。そのため、投資対効果を考えつつ、予算に合ったシステムを慎重に選ぶことが重要です。

使いこなすまでにある程度の時間を要する

仏具店に顧客管理システムを導入する場合、システムの操作方法を覚えるための時間と労力が必要になります。従業員へのトレーニングやマニュアル作成にも手間がかかり、導入初期には負担が生じるでしょう。

また、顧客管理システムの導入直後は、顧客データが少ない状態です。高度な分析をするためには時間をかけてデータを蓄積していく必要があります。

顧客管理システムの効果を得られるまで、ある程度の時間が必要だということは理解しておきましょう。

仏具店に顧客管理システムを導入する際の3つの注意点

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ここでは、顧客管理システムを導入する際の注意点を3つ解説します。

  • 自店舗に必要な機能を明確にする
  • システムの使いやすさを確認する
  • サポート体制を確認する

自店舗に必要な機能を明確にする

仏具店に顧客管理システムを導入する際は、まず自店舗に必要な機能を洗い出しておくことが大切です。導入する業種、店舗規模によってどのような機能が必要なのか異なるからです。

例えば仏具店であれば、

  • 故人様の命日や宗派、納骨場所などの情報を登録できるか
  • 法要の周期に合わせたリマインドDMがあるか

などの具体的なニーズをリスト化しておきましょう。必要な機能を洗い出しておくことで、導入後に「この機能が足りなかった」という後悔を回避できます。

特に仏具店は、「細かな顧客対応を実現できるか」に焦点を当てることがポイントです。

システムの使いやすさを確認する

デメリットでもお伝えしたように、顧客管理システムは使い慣れるまでに時間がかかります。そのため使いにくい顧客管理システムを導入した場合、導入後の業務効率にも大きく影響してしまうでしょう。

仏具店のような顧客ごとに異なるニーズを把握する必要がある場合は、従業員が直感的に操作できるほうが良いです。可能であれば、デモ機を利用して事前に操作性を確認しておきましょう。

サポート体制を確認する

顧客管理システムの運用中に、不具合が発生したり、操作方法について問い合わせたりすることも多いです。特に不具合が発生した場合は、迅速な対応が求められます。

しかし、顧客管理システムの提供元によってもサポート体制の充実度は異なります。

  • 迅速な対応を行えるか
  • トラブル時の対応窓口は整っているか
  • 操作トレーニングを行ってくれるか

主にこれら3点を確認しておくのが望ましいです。サポート体制が充実している顧客管理システムを選べば、安心してシステムを運用できるでしょう。

仏具店で顧客管理を成功させるための5つのポイント

ここでは、仏具店で顧客管理を成功させるためのポイントを5つ解説します。

  • どの情報を収集・管理するかを明確にする
  • 顧客管理の運用ルールを明確にしておく
  • 定期的に評価・改善を行う
  • 適切なタイミングでコミュニケーションを続ける
  • 最適な顧客管理システムを導入する

どの情報を収集・管理するかを明確にする

仏具店で顧客管理を成功させるためには、まず情報収集の目的管理方法を明確にすることが重要です。顧客一人ひとりのニーズが異なるため、効果的な販促には的確な「情報」が必要となります。

例えば、顧客の年齢、宗派、過去の購入履歴など、仏具店特有の必要項目をリストアップします。必要な情報を把握しておけば、適切なタイミングでのリマインダーや商品の提案が可能になるからです。

収集データの項目を決めることで、無駄のない効率的な顧客管理を実現できるでしょう。

顧客管理の運用ルールを明確にしておく

適切な顧客管理の実現には、運用ルールを設けることが大切です。ここでいう運用ルールとは、

  • 顧客データの収集方法
  • 保存期間
  • 更新する頻度
  • アクセス権限
  • 個人情報の保護のためのガイドライン

などが該当します。顧客管理で扱うのは重要な個人情報なので、いかに運用ルールを決めておくかが安全に運用するためには重要です。

定期的に評価・改善を行う

仏具店のニーズは時代とともに変化するため、顧客管理の成功には、定期的な評価と改善が不可欠です。例えば、販促活動が顧客のニーズに合致しているかを見直し、改善点があれば修正します。

定期的な評価・改善を繰り返すことで、顧客にとって価値あるサービスが提供でき、戦略の効果を最大限発揮できるでしょう。

適切なタイミングでコミュニケーションを続ける

顧客と継続的かつ適切なタイミングでコミュニケーションを続けることも大切です。例えば仏事や法要は特定の周期で行われるため、命日などの節目に合わせてアプローチすると効果的です。

アプローチにはメールやソーシャルメディア、電話などを活用して、仏具の準備をスムーズに行えるようにします。適切なタイミングでコミュニケーションを続けることで、顧客に寄り添い、信頼関係の構築やリピーターの獲得につなげられるでしょう。

最適な顧客管理システムを導入する

顧客管理を成功させるためには、仏具店に最適な顧客管理システムを導入することが重要です。さまざまな種類の顧客管理システムが存在するため、自社のニーズに合ったものを選ぶことが求められます。

仏具店特有の顧客ニーズに対応できるシステムを選ぶことで、業務が大幅に効率化されます。とはいえ、仏具店に特化した顧客管理システムは現状多くありません。仏具店で顧客管理を行う場合は、次に紹介する仏具マネージャーがおすすめです。

仏具店の顧客管理なら仏具マネージャーがおすすめ

仏具店で顧客管理を成功させるためには、自社に最適な顧客管理システムを導入しましょう。従来のように手動で顧客管理を行うのは非常に面倒です。仏具店に特化した「仏具マネージャー」を導入すれば、これまで煩雑だった作業が一気に効率化できます。

仏具マネージャーは、仏具店向けに特化して開発されたPOSレジシステムです。業界特有の業務に対応できる機能を備えています。

  • 忌日、年忌法要管理機能
  • 顧客管理機能
  • 見積機能
  • 在庫管理
  • POSレジ機能/卸販売機能
  • 免税対応
  • 通販連携機能
  • ECサイト連携

上記の機能を仏具マネージャー1つで実現できます。仏具マネージャーを導入すれば、業務の手間を短縮させ、効率的な販売促進を実現し、長期的な売上向上につながるでしょう。

仏具店の顧客管理でよくある質問

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ここでは、仏具店の顧客管理についてよくある質問を解説します。

質問1.顧客情報はどのような項目を管理すべきですか?

顧客が個人であれば、

  • 氏名
  • 生年月日
  • 性別
  • 家族構成
  • メールアドレス
  • 住所
  • 購入頻度

などが一般的です。仏具店であれば上記の内容に加えて、故人様の命日や宗派、法名、戒名なども挙げられます。

質問2.顧客管理システムは導入コストが高いですが、費用対効果をどう考えればいいですか?

たしかに、顧客管理システムの導入コストは高いです。しかし、業務効率化やリピーター増加による売上の向上などを鑑みれば、投じた費用に対して大きな利益が期待できます。

費用対効果を測る際は、施策ごとに顧客管理システム導入前後の数値を比較します。業務効率を測る場合は、顧客管理システムの導入でなくなった業務を最低賃金で計算すると良いでしょう。

質問3.顧客管理システムはどのように選べば良いですか?

顧客管理システムを選ぶ際は、以下のような点を確認するとよいです。

  • 自店舗に必要な機能を洗い出しておく
  • 誰でも操作できるか
  • サポート体制が充実しているか

製品選びに失敗しないためにも、長期的に活用できるシステムを選びましょう。仏具店に顧客管理システムを導入するなら、仏具マネージャーがおすすめです。仏具店の業務を効率化する機能が揃っています。

まとめ

仏具市場の競争が激化する中で、顧客管理の重要性はますます高まっています。顧客一人ひとりのニーズに応じたアプローチを行い、市場競争を生き残るためには適切な顧客管理が不可欠です。

最適な顧客管理は、リピーターの確保業務効率化が期待でき、顧客にとっても価値あるサービスが提供できるでしょう。顧客管理システムにはさまざまな種類がありますが、仏具店においては仏具に特化したシステムの導入が最適です。

仏具店に特化したPOSレジ「仏具マネージャー」は、顧客管理はもちろん、忌日や法要管理、在庫管理までを一元化できる機能を揃えています。顧客対応を効率化し、信頼される店舗づくりを進めたい方は、ぜひ「仏具マネージャー」の導入を検討してみてください。

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